画像1

※赤文字…ぱぴこ氏
p1-01.jpg
突然で申し訳ありませんが、全ての配布物を終了させていただきます

お疲れのところ申し訳ないのですが、使用禁止になった配布物に使用されていた写真というのは二次加工や配布がOKでないものだったということでしょうか⋯?不躾な質問で申し訳ありません。

チラシとかの写真だから、ダメって言われたらダメなんだと思います。昔配布した時はあまりそこまで考えてなかったってのが正直なトコなので。やだ今はそういうのに目くじら立てる方も結構居るので。

チラシの写真もブランドに著作権があると思うのですが。
ブロマガを拝見した限りでは使用されていた写真が一体どのようなものだったのか、引用元を一切表記していなかったなど省略されていることが多すぎて事態に付いて誤解を招きかねないと思います。このままグレーだったで押し通されるのは→

→はぴこさんのモデルさんを楽しく使わせていただいていた身として非常にモヤモヤした気持ちでいっぱいになるというのが正直なところです。なぜ配布停止・使用禁止にするに至ったのか、はっきり書いて頂けないでしょうか⋯?今回の件は「MMDがグレー」というのとはまた違うと思います。

自分で0から作ったテクスチャじゃないものを使っているのが配布物としては不適切というご指摘があったので使用禁止にしました。その他の配布物をすべて全て終了したのは、1度リセットしてMMDを純粋に趣味として楽しみたいと思ったからです。

p1-02.jpg
私もまた聞きなので詳しくはわかりませんがおっしゃる通りだと思います。
たとえテクスチャを元の商品写真からなぞったものだとしても実在のブランド品を写したことで問題になるかもしれないしと色々考えていたら、1度配布は全部終了したほうがいいんじゃないかとモも。

ではなぜブロマガでは言葉を濁されているのでしょうか⋯? 仮にの話ですが、企業に報告されでもしたらはぴこさんだけではなく知らずに配布物を使っていた他のMMDerさんも巻き込まれかねないと思うのでそこをはっきりしていただきたいです⋯

はぴこさん→ぱぴこさんです。 大変失礼いたしました。

ブロマガの別の記事で書いてあるので、詳しくはそちらを読んで貰いたいのですが、あくまでも個人的な意見としてですが、全ての二次創作はグレーだと思ってやってきました。個人的なスタンスとしてクレームがついた時点で配布はやめるつもりでいましたので。

p1-03.jpg
あくまでも個人的な意見なので納得がいかないかもしれませんが、多分どう説明しても平行線だと思いますので、

いい加減諦めてもらえないでしょうか?

p1-04.gif

  • 最終更新:2017-07-05 01:18:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード