秋24

事実誤認あるいは意図的な歪曲あり

発言の意図
刀剣界隈の最近のお話
刀剣動画や静止画が大量に削除されたり非公開にされたきっかけになった方に対して私が声掛けした内容を燃焼材料として積もうとしている方をお見かけしたので、燃焼する前に言葉の意図と、そういうことがありそうだというお知らせで記載します。

時系列としては件の方が(以後は氏と記載)が問題に対するお知らせを出し、然るべき先に問い合わせをしていると宣言しているのを目撃した後も追及の手がやまずツイッタのアカウントに鍵をかけ、色々と呟いていた頃です。
かなり興奮していましたが心が折れかけて、落ち着いたあとが心配なほど疲弊をしていることを感じたので声掛けしました。
材料として真っ先に収集されているのはその一部で下記のものです。
      • ---
社会に適応するのに抑制されて生きてるから怒っていいシーンを探している人が多いと何かで見ましたね。でもグレーだからと言って学級委員が叩いていい話ではないのです。言われたらそれが真理。ではないのです。叩いてきたその人に謝る必要もないし一理あると思うところだけ受け入れて対応すればいい。
      • ---
氏には叩かれる理由は無いし謝る必要はない。変な人に絡まれてお疲れ様という意図に見えたのかなと思っています。

自分の発言を解説するなら、謝るべき先は版権元と氏の配布物の利用者であり、指摘してきた人そのものではなく、言われることをすべて真っ向から受けて折れてしまわないよう、本質を見てほしいと願ったものです。
そもそもの始まりは配布してはいけない物を配布してしまったことの指摘からなのですから、然るべきところに問い合わせて待っている氏の心が折れて倒れてしまえば結果のお知らせもかないません。
故に声を掛けました。

過剰な叩きや要求は当然受けるべき仕打ちというものはないです。
問題を指摘して解決を期待するなら待つしかないときは待つしかないです。
でも、それでも追及がやまないというのは大変な負担になります。
コールセンターのような窓口のオペレータさんとはまた違いますが、職場で要望や苦情を受けることも有りますので何を言っても追及の手がやまない場合の負担は実感としてわかります。
もう本当にどうしようもないほど職場が荒れていたときはアトピーが酷くなって自宅療養をするしかなくなった人や気力がやられて免疫力もなくなって重病になった人、腸炎になった人もいました。
叩き潰す事が目的の本質でないなら、この辺は理解してもらいたいことです。
本当に対応しきれないときは対応できないのです。
TLに流れてくるツイートの中には氏の対応の遅さも指摘されています。
トラブル時こそ迅速な対応が必要という考えも正しいですが、動けば何かが起きると分かっている時は動きたくないという心理も働きます。

多くの人が今回のような事態が起きるたびに直接関わっていなくても疲弊するのは指摘ではなく糾弾になるからでしょう。
糾弾が広がると指摘事項よりも問題を起こした者への叩き、炎上と化してきた類似の過去事例から延焼を恐れて距離を置くしかできません。

そんな中で人目につくところで会話してしまったのは軽率だったと思います。
前向きになろうという発言もとりようによっては事態を軽んじていると解釈できてしまいます。
かといって今更消そうともツイッタを鍵アカウントにしようとも逃げたとかやましいことが有るのだと言われるだけですのでそのままにしてあります。

燃焼材料を採集中のそのお方のツイートには「毎秒ごとに氏を謝らせろ」というものがあるので、直に何を言っても熱くなるだけでしょう。
完全に燃え広がってから色々いうよりはあらかじめお知らせするために当記事を作成しました。
当方から距離を置くのも静観するのも見る方にお任せします。

問題の箇所は本アカ鍵掛け中の会話。この時点で『お着替え用パーツ』『冬のコートセット』以外についてぱぴこ氏の言及もブロマガに記載もなく、外部で検証が行われていた段階
会話は6月24日19時~25日1時。本アカの鍵開け&Privatter公開は7月2日。24日~25日の時点で問い合わせをしていたかどうかのソースはなし
誤認なのか意図的な歪曲なのかは不明
p7-01.gif

「MMD刀剣乱舞」ニコニコ動画の動画数
p7-02.gif

①悪いことをしたらまず謝罪をするのが当たり前
②丁寧に問い合わせをしている方をクレーマー、粘着ストーカー呼ばわりした
③この時点で、かなり興奮していましたが心が折れかけて、落ち着いたあとが心配なほど疲弊をしているようには見えない 多少でもマズいことをしでかした認識が生まれたのは動画非表示騒動が大きくなってから、騒動の真っ最中に別アカで楽しくゲームで遊んでいるのがバレたからのように見える
④然るべきところに問い合わせは再配布禁止の規約に違反して配布した後に許可を貰いに行くのではなく、配布前に問い合わせをすべきこと 自分のしでかしたことの尻拭いに権利者を巻き込んでいるので偉そうに言うことではない
⑤騒動が大きくなったのは初動の対応を誤ったことが原因
以上

  • 最終更新:2017-07-06 18:03:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード