ロゴ報告まとめ

問題が起きてすぐシルエットデザイン様のツイッターに問い合わせたところ、プライベートでしか使ってなかった鍵垢を晒されてしまいちゃんと問い合わせができず、仕方なくデザイナーさんが運営していらっしゃる別サイトのメールフォームから問い合わせしていました。
最近シルエットデザイン様のツイッターとは別にデザイナーさんのツイッターがあることを知り、そこのツイッターは動いているようだったので問い合わせしてみました。

「すでに使った人には、今回に限り許可します。違約金も今回に限り必要ないです。」

とても温情のあるご返答をしていただきました。
目に見える形での問い合わせが無かったことで、勝手な憶測を立てる方も居ますが、最初の件のことで知人にも迷惑を掛けてしまったことで、なるべく誰かに迷惑を掛けること無く連絡を取らなければならなくなり、対処が遅くなってしまったことは本当に申し訳なく思います。

もう1件のappli-cation.com 様の方はメールフォームから2週間に1回お問い合わせしております。
連絡がついたらまたご報告します。



■ロゴの件について

サーバーの方から連絡をつけてもらうことはできないかと思い、権利侵害に関する書類を作って送りましたが、逆ならともかく、今の現状では連絡はできないとのお返事が帰ってきました。
とりあえず2週間に1回程度の割合でメールフォームからは連絡をしているのですが、返信が来ないことには何もできない状態が続いています。
今の自分には、これ以上の連絡手段が思いつかない状況です。

  • 以下略 -



コチラのロゴの素材はシルエットデザイン様から借りた素材を使っております。
以下がお借りした際の規約です。

素材そのものの再配布、販売をしない限り、商用・非商用に関係なくご利用頂くことが出来ます。
素材は拡大縮小しても画像が荒れないAiデータで、illustrator、photoshopなどのグラフィックソフトで開くことができます。

なおこの素材のご利用に対し発生した損害等の責任は負いませんのであしからず。

私自身は規約には反していないと判断しましたが、第3者の意見をお聞きしようと思い、弁護士さんに相談させていただきました。
お借りしたデータと作ったロゴも見ていただきました
以下は相談に伺った弁護士さんの判断です。

このような使い方は本来このサイトの目的に沿った使い方であると思われる
ここまで別の使い方になっていれば、素材そのものの配布とは言えないと判断できる
・コレを使って動画が作られたとしても、このサイトの趣旨には沿っていると思われるので、別に削除する必要は感じられない

という事でした。

残りの3個のロゴに関しては、送付した書類が受理されれば連絡を取り付けることができると思います…という段階なのでまだ時間がかかります。
このような使い方の具体的な内容は?
ここまで別の使い方になっていれば、の具体的な内容は?

ロゴの配布の件について弁護士にどういう説明をしたのか詳細な内容と、レイヤー分けされたRGBフォトショファイルが同梱されていて、素材そのものが抜き出せる状態による配布について、弁護士がどう答えたか詳細に聞かせて下さい。
これまでの二転三転する言動を見ていると、自分の不利になる情報をありのまま伝えているとは信じられず、こういう使用方法はサイトの目的に沿った使い方ではないという言葉が弁護士の口から出るのを意図的に避けている印象があります。


p9-01.gif

  • 最終更新:2017-08-18 22:09:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード